2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
名都美術館開館35周年記念 近代京都画壇で活躍した上村と伊藤を取り上げます。 上村4点、伊藤3点を新収蔵品として初お披露目するほか、 伊藤は一部借物作品も紹介します。 2022年4月5日から5月29日まで 名都美術館 愛知県長久手市杁ヶ池301 …
幼い日に見た夢 いわさきちひろ展 本展では、ちひろの人生の幼少期に 焦点をあて、ちひろが子ども時代に接した 童画とそこから受けた影響、 そして幼い日の思い出をテーマにした 絵本を紹介します。 2022年3月12日から6月19日まで ちひろ美術館・…
本日は、アトリエオランジェブログ開設1周年です。 多くの読者の方、いつも支えて頂きありがとうございます。 作家の松下先生のご協力により、 人気のポストカード、波動絵画も 1周年記念価格で発売いたします。 これからも、美術・芸術サポートしていきた…
愛が溢れてくる ツラいときも 楽しいときも なにをしていても 愛が自然と溢れてくる 地球で出逢えた奇跡 ミンネ、オンラインショップ開設しました🐘#アトリエオランジェ#個展アトリエオランジェ #minne https://t.co/8ePUtQlhpv— endormie (@endormie1120) 202…
所蔵企画展 版画&版画 ~12人の表現者たち~ 近現代の芸術家たちがその魅力にひかれ、 刺激を受けた版画の表現。 画家や彫刻家らも積極的に版画制作を行ってきました。 本展では、コレクションから選んだ12人の 作家たちによる版画作品をお楽しみくださ…
篠原貴之 水墨絵画展 イタリア、日本を巡る旅の中で、 心を動かせれたシーンを印象的に描いた作品 約60点を展示します。 水墨画に加え、僅かに色を添えた温かな印象の 作品を多く描きました。 2022年4月27日から5月3日まで 阪急うめだ本店 〒530-…
すみえアートオンライン教室 すみえアート教室では、 心の中の声を書や絵を使い、自分自身を癒す空間の教室になってます 東京都東久留米市 新型コロナウイルスの影響で現在はオンライン教室のみ Zoomアプリを使用するので、東京都以外の方も受講可 半年講座 …
細蜜の世界で魅了した 七宝の美 明治時代に日本では数多くの美術工芸品が作られ、 七宝焼も輸出用の焼き物として海を渡りました。 本企画展では明治時代の里帰り品を中心に、 超絶技巧で欧米を魅了した七宝焼を紹介します。 2022年4月29日から7月2…
特別展 創業200周年記念 フィレンソン展 フィレンソンは寝具等のデザインや生産を手掛ける、 北欧フィンランド最古のテキスタイルブランドです。 創業200周年を迎えたことを記念して、 人々のくらしを彩った歴史とデザインを紹介します。 2022年4…
富山県美術館開館5周年記念 絵画原画の世界2022 本展では、宮城県美術館が所蔵する 初期の原画コレクションから選りすぐって34作家、 約350点の貴重な絵画原画を紹介します。 今では子供から大人まで広く親しまれ、 日本の絵本の原点と歩みを、 魅…
常設展 洋画・日本画・現代美術・陶工芸・版画 2022年4月1日から5月31日まで アートギャラリー小森 愛知県名古屋市中区森の地下街南4番街 ☎052-265-8740 xn--cckkci4eve7kf8f.com xn--cckkci4eve7kf8f.com 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、…
自然でいる事は難しい。 自然でいようとすれば するほど誰かとぶつかり合う 誤解や衝突をする。自分らしくある事は覚悟がいる。 貫くことには嫌われる覚悟がいる。 だから自然でいる人に強く憧れる。 ミンネ、オンラインショップ開設しました#アトリエオラン…
暮らしの気配 向井潤吉が描いた民家と生活 本展では向井潤吉が画面に込めた暮らしの 気配にフォーカスし、油絵、水彩あわせて 約30点の作品をご紹介します。 それぞれの風土に根差した、人々の生活の 息遣いを感じ取っていただければ幸いです。 2022年…
コレクション展「絵で見る房総の景色」 今回の展覧会では、当館が所蔵している約2800点の コレクションの中から、房総の自然景観を描いた 作品を中心に、 時代とともに変貌を遂げた県内各地の様々な 景観を描いた作品をご紹介いたします。 2022年4…
企画展 「春夏秋冬~宮本三郎を中心に~」 本展では、宮本三郎の代表作全6点を中心に、 四季折々の情景を感じられる 宮本作品の他、郷土の画家が描いた 四季にまつわる作品もあわせて展示いたします。 2022年3月19日から6月19日まで 宮本三郎美術…
龍画家 絵獅匡 原画展 鎌倉に残る龍神伝説の夫婦龍を 今回の展示に合わせて作画。 伝説には諸説あるとは思いますが、 龍にまつわる場所に行くと龍雲が現れ、 龍の絵を描いている時もまた龍雲が現れる。 2022年4月29日から5月8日まで 浄智寺 〠247-0…
ありがとう 魔法の言葉 ありがとうと 素直に言えるいま 魔法の言葉だと 氣づいたよ ありがとう ありがとう ありがとう ほら、ニッコリ笑顔になってくよ aimetoitoi.base.shop
松田秀明個展 ~風景編~ JKシリーズで知られる、松田秀明さんが、 長年描きためてきた風景画を ずらっと展示いたします。 今回も、手作り額も何点かございます。 100号サイズから小品まで、 神秘の世界観をお楽しみ下さい。 2022年4月25日から4…
感覚の領域 今、「経験する」ということ 本展は、こうした今日の美術と人間の感覚を 取り巻く状況を踏まえながら、 美術家たちの進行形の状態にある先鋭的な試みに 焦点を当てて紹介します。 2022年2月8日から5月22日まで 国立国際美術館 〠530-000…
市塚寛子 「丸まるうさぎ」 更紗、アール・デコ、ペイズリー、和柄、紅型、 フィードサック、台湾花布などの 模様を纏ったうさぎを描いています。 古来から幸せを祈って装飾を施してきたように、 日々の暮らしを豊かに彩りたいです。 2022年4月21日か…
時の旅人 櫻井幸雄 絵画展 時が流れ、絵の中の子供が、 子供世代から孫の世代となりました。 少年野球の出番のないベンチシリーズを中心に 油絵・手彩入りの版画あわせて 約20点をご覧ください。 2022年4月20日から4月26日まで 阪急うめだ本店 …
石原悦郎への手紙 ~AIR MAIL~ 本展では、それら書簡の中からAIR MAILとして 石原に送られた19人の作家の手紙と、 ZEIT-FOTOコレクションよりその手紙が 書かれた時期の各作家の作品、約50点をともに 展示いたします。 2022年4月2日から5月14…
時代を映す絵画たち コレクションにみる戦後美術の歩み 今回のコレクション展では所蔵品の中から、 戦後まもなく描かれた作品から近年に 制作されたものまで、 約35名の作家による油彩画を中心とした 70点の作品を展示し 表現の流れを振り返ります。 2…
へんないきもの展13 毎年湿った時期にやってくる 「へんないきもの展」、 今年も奇妙で不思議なかわいいヤツラが全力で勢ぞろい。 いきもの好きの作家が自分の 好きないきものをモチーフに作品を展開します。 2022年6月17日から6月23日まで フリュ…
笠井誠一展 ~テーブルの上の日常~ 今展では「テーブルの上の日常」と題し、 モノとモノとの関係性を探求し、 理知的で計算され尽くした配置で 画面構成された新・近作を 一堂に展観いたします。 2022年4月20日から4月25日まで 横浜高島屋 〒220-…
コレクション展「名品1、色彩のあじわい」 コレクション展「名品」では、佐倉藩出身で 近代洋画の先駆者である浅井忠の作品をはじめ、 浅井に関するバルビゾン派の絵画など、 当館収蔵作品のうち、 鑑賞の要望が特に高い作品から、 「色彩のあじわい」と題…
ボテロ展 ふくよかな魔法 本展は、1995年の巡回展以降、 実に26年ぶりに日本国内で開催される 大規模絵画展となります。 ボテロ本人の監修により、 初期から近年までの油絵ならびに 水彩・素描作品など全70点で 構成される本展は、展示作品の ほとん…
彫刻刀が挑む戦後日本 2つの民衆版画運動 戦後版画運動の流れを通覧し、 社会問題や平和運動と結びついた作品を紹介。 彼らが描いた労働、平和、環境などテーマは、 現代の私たちによっても重要なトピックです。 2022年4月23日から7月3日まで 町田…
切り絵作家Shima個展 「東奔西装~大阪編」 切り絵作家Shimaが送る、 豪華絢爛装飾美! 「え!?これが切り絵なの!?」 レースも繊細で、ステンドグラス のように美しい・・・ 全て手作業による技巧の世界をご堪能ください。 2022年4月21日から4月…
辰野登恵子 ~身体的知覚による版表現~ 絵画空間の可能性に挑戦しつづけた辰野登恵子。 絵画のもつ力を信じ、いっかんして 平面による抽象表現を追求した 真正の画家です。 本展では辰野の版画制作に焦点を当て紹介します。 2022年4月19日から6月1…